未来政治塾 ロゴ政治は未来をつくるもの。「遠い」政治を「近い」政治へ。

MENU ▼
第三回講義
School of Future Politics

第三回講義

未来政治塾は政治の世界への新規参入を促進する政治塾です。
【 未来政治塾 School of Future Politics 】
【 News 】 未来政治塾 塾生募集開始いたしました。 詳しくはこちらを御覧下さい。 受講方法/募集要項
[ 講義テーマ ]

地方議員

平成30年度 第三回講義(09月08日開講)URL
9月
08
SAT
[ 講師 ]
嘉田 由紀子 相川 俊英

地方議員のホントの仕事と裏の仕事

相川俊英さんの講演と現職議員有志とのパネルディスカッションで構成。 全国津々浦々の地方自治の現場を訪問する相川俊英さんの経験から、「なぜ地方議員不要論がでるのか?」「全国にはどのようなトンデモ議員がいるのか?」という問題がある一方で、市民・県民からの信頼を得て、地域住民のために活躍する本来の議員もたくさんいることを講演いただきます。 その上で、地方議員のホントの仕事と裏の仕事の実態を知る中で、市民利益につながる「議会改革」をいかに進めるのか議論を展開していただきます。

その後、政治塾出身首長と議員参加で、望ましい地方議会のあり方について、意見交換を行います。 まず、議員になりたいと思った動機や、地盤・鞄・看板がない中での選挙の苦労、また当選後の議員活動でのホンネとタテマエや、議員としての悩み等、経験者でなければ見えない領域に踏み込み、地方議員のあり方の深みまで踏み込んでいきたいと思います。 また基本的に「二元代表制」であるべき日本の地方自治において、知事や市長等、首長と議員との関係はどうあるべきか、オール与党体制が多い中で、市民の不利益はないのか、など踏み込んだ議論を展開していきたいと思います。

講師

相川俊英(ジャーナリスト)
未来政治塾塾生
嘉田 由紀子 塾長 (前滋賀県知事)

※ 開催日時、会場、講義内容、講師等は変更になる場合がございます。

募集要項/応募フォーム

応募フォーム

応募資格:年齢・性別・学歴・職歴・支持政党などは不問。
応募方法:応募フォームに必要事項を記入いただき、志望理由をもとに入塾審査を行います。
募集締切:平成30年5月31日(木)

※ 受講生や卒業生が各種選挙に立候補する際に、塾長以下当塾の関係者が推薦・公認・立候補支援等を約束するものではありません。
※ お申込後、ご参加をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。
※ 詳細は受講方法/募集要項ページをご確認下さい。