未来政治塾 ロゴ政治は未来をつくるもの。「遠い」政治を「近い」政治へ。

MENU ▼
第十回講義
School of Future Politics

第十回講義

未来政治塾は政治の世界への新規参入を促進する政治塾です。
【 未来政治塾 School of Future Politics 】
【 News 】 未来政治塾 塾生募集開始いたしました。 詳しくはこちらを御覧下さい。 受講方法/募集要項
[ 講義テーマ ]

地域・まちづくり(2)

平成25年度 第十回講義(01月18日開講)URL
1月
18
SAT
[ 講師 ]
嘉田 由紀子 結城 登美雄 椎川 忍

元気な地域づくりに挑戦する(2)

民俗研究家の結城登美雄さんは、東北地方を中心に、自ら語ることの少ない女性生活者の人生実感、暮らし実感に丁寧に寄り添いながら、「食の文化祭」運動から地域農業を元気にする地元学の手法を提案します。3.11でわかったことは、食と暮らしの自給力を農村部でも失っていたことだ、と言います。総務省で"地域力創造"という概念を自ら提案し、全国の公務員が地域に飛び出し活躍できる舞台づくりをしてこられた椎川忍さんからは、元気な地域づくりの秘訣は何なのか、首長や議員も含めて地域づくりの主役育てについて、緊張感ある実践から学ばせていただきます。霞ヶ関からの立場と地元からの立場、その違いの中にも共通する哲学と思想がこめられている事に未来への希望を埋め込み、語りあいたいと思います。

講師

結城 登美雄(民俗研究家)
椎川 忍(地域に飛び出す公務員ネットワーク代表)
嘉田 由紀子 塾長 (滋賀県知事)

※ 開催日時、会場、講義内容、講師等は変更になる場合がございます。

募集要項/応募フォーム

応募フォーム

応募資格:年齢・性別・学歴・職歴・支持政党などは不問。
応募方法:応募フォームに必要事項を記入いただき、志望理由をもとに入塾審査を行います。
募集締切:平成30年5月31日(木)

※ 受講生や卒業生が各種選挙に立候補する際に、塾長以下当塾の関係者が推薦・公認・立候補支援等を約束するものではありません。
※ お申込後、ご参加をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。
※ 詳細は受講方法/募集要項ページをご確認下さい。